スポンサーサイト 


ワールドサッカーダイジェスト 

昨日の散歩帰りに海外サッカーの本を買ってみた。
チャンピオンリーグについてビッシリな今週号。

やっぱ海外だなぁーと思うのは、
やたらと年俸・移籍金の話が乗ってるとこ。
「平均推定市場価格34億円」
・・・・何が??って思考が停止してしまいます(笑)
ビジネスとしての市場規模が違うんやね~

よく「野球に比べてサッカーはサラリーが安い」
とか言われるけど、そんなレベルの差じゃないなぁ。
富豪が絡んでたり、放映権だったり、
外から育てなきゃいかん囲いもたくさんあるけど、
要は見に来る人=サポーターの生活に、
どれだけサッカーが踏み込んでるかなんだろうか


他の記事を見るとオランダの話、
80年代後半はアヤックスの平均観客数が
1万人くらいだったという記事が出てます。
マジか、そんな時代がつい20年前にあったのかぁ。
日本のプロサッカーもバブルから始まり、いま16年目。
海外に行く選手も増えてきたし、そろそろ転機がくるのかな?

マネーゲームの波が侵食してる他国の富豪チームにタレントを渡し、
見返りにその国の常識では得られない移籍金を得る。
日本にもそんな選手・チームが出てきたら、
いまの勢力図も一瞬で変わっちゃうのかなぁ。。。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mitchy24.blog51.fc2.com/tb.php/31-8795a21a

